最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« WBC 日韓戦 | トップページ | WBCとイチロー(2) »

2006年3月19日 (日)

決勝進出(WBC)

 WBC、日本が決勝進出です。
こうなってくると、松坂対ドミニカ打線を見たいところですが、
相手はキューバ(笑)
いや、キューバも強いと思いますよ。
中南米の肉体と、日本のような細かい野球。
それで、みんなフルスイングしてくる。
キューバは一番いやな相手ともいえます。

 でも、、テハーダ・プホールズ・オルティスと並んでいる上位打線、
恐いものみたさに近いものがありますが、
松坂がこの人たちと対戦するのを見たかった。
そしたら、別に負けてもいい。
(いや、ここまできたら優勝して欲しいけど!!)
でも、ドミニカ相手に日本が粉砕されても
「さすがWBC」って思える。
ドミニカが優勝すれば、色々と問題があったけど、
(世界を基準とすれば)それなりの格好がついた大会となるだろう。
でも、日本の準決勝の相手がアメリカではなく韓国で、
そこを勝ち上がってキューバに勝って
日本が初代チャンピオンになっても、
正直微妙な気分・・・。嬉しいけどね。
なんか申し訳ないっつうか。
今後も権威ある大会として発展していくためにも、
それなりに格のあるチームがベスト4に残り、
そこからチャンピオンを選ばれるべきだとどうしても思っちゃう。
韓国相手に2敗しただけに、リベンジできたのは嬉しいが、
決勝の相手がキューバって聞くと、
やっぱり今日の相手はアメリカが良かったな。
アメリカに勝って決勝に行きたかった。
そしたら、ボブ様の名審判ぶりも見れたし!(爆)

 それはさておき、今日の上原の投球はすばらしかった!
漢気あふれる里崎のリードのせいだろうけど、
ここ数年のシーズンではみたことがない
ストレート主体の投球!(笑)
やれば、できんじゃん!
(ってか、デビューした1年目はこんな投球だった。)
初球フォーク!二球目もフォーク!
三球目はそろそろストレートか?と思わせてやっぱりフォーク!
しかも、フォークもストライクを取るための
手元でちょっと落ちるフォークと、
空振りを取るためにしっかり落ちるフォークと、
その中間のフォークがあって、
同じ腕の振りで投げるものだから、
打者はアイコで上原が勝ちのジャンケンをやっているようなもの。
そういう投球は打たれないんだろうけど、
見ててつまらない!!!
今日みたいな投球をやればできる人なだけに
普段やらないのが残念。
今日みたいな投球をやるんなら、
腐れ巨人の投手だろうが往年の桑田みたいに応援するのになー。
今日のストレートのキレと伸びは、デビューした年よりよかったし、
松坂(西武)川上(中日)黒田(広島)と引けをとりません。
松坂みたいにど真ん中で勝負しろとは言わないし、
(むしろそれで打たれる松坂はアホ。好きだけど(笑))
ストレートはどんないい球を投げても、
HRの危険があるのはわかるけど、
やっぱり熱い勝負がみたいじゃん!
今日の投球でなにか感じて、昔の上原に戻って欲しい!

 そして、福留!!
あそこでの代打策、相手投手との相性も考えてのことだったのかなぁ?
あの変則フォームの投手は、縦の大きな変化球がないので、
福留の好きなタイプなんですよ!!
相手が投手交代しないのを見て密かに期待していました。
今まで投手の出し惜しみをしてこなかった韓国が、
あそこで投手を交代できなかったのが、
日本の勝因でしょう。
(あそこで投手交代されたら、王監督はどうしたんだろう・・・ク・デソンの怪我は大きい)
そして、イチローもバットにのっけて
外野前に落とす'らしい'タイムリーが出ましたね。
なんだかんだと批判してしまうおいらだけど、
相手投手の失投とはいえ、
あそこで打つのはさすがだなぁ。

 決勝は祝日のお昼。
たくさんの国民が見るので野球に
興味をもってくれる人がもっと増えるといいな。
里崎とか、去年のシーズン終盤から一気に全国区だよなー。

« WBC 日韓戦 | トップページ | WBCとイチロー(2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19713/1093949

この記事へのトラックバック一覧です: 決勝進出(WBC):

« WBC 日韓戦 | トップページ | WBCとイチロー(2) »